おふくろ

もともと昔から、縫い物・編み物が好きで
子供のころから毛糸の手編みのマフラーや靴下等を縫ってもらっていました。

兄の長女が初孫ということもあり
また、自分がちょうど縫い物教室で
『女の子のつるし雛・つるし飾り』を習っていて
当時も一年係りで夜遅くまで縫っていました。
(2001年は、私もまだ独身だったため同居していたので良く憶えています)


それから、2003年に私の長男が生まれ
『男の子ののつるし雛・つるし飾り』の制作に没頭していきます。
ちょうど、おふくろの趣味と孫の誕生が重なり
おふくろにとってはつるし雛・つるし飾りにかける思いがよりいっそう深まった感じです。


2005年に兄の長男・私の長女が生まれ
おふくろのつるし雛・つるし飾り制作は、ますます多忙となりました。

今年の桃の節句・端午の節句は雛人形と五月人形の回りを
おふくろのつるし雛・つるし飾りが華やかに人形を引き立ててくれています^^

現在66歳で、まだまだ元気です。
おふくろは、つるし雛・つるし飾りと出会い
自分の趣味、生きがいを見つけたのかなと最近思います。
縫い物教室の友達とのお出かけや、電話しているときの表情が
一番楽しそうな、今日この頃です。

現在は、年に数回ある作品展に向け
新たな縫い物にチャレンジしています。

また、新しいものができたら随時紹介していきますね!

『おふくろ ありがとう
      いつまでも元気で楽しく縫い物をして下さい』

息子より

Posted by wilson : 04:21 | Trackbacks (0) | Page Top ▲